前回の記事の人生初ライブに行った話①の続編、人生初ライブに行った話②になります。
人生で初めてライブを経験して今まで躊躇していた気持ちがどっかに行ってしまったようで、ライブといえば「アリーナ」だよなと自分の中で次の目的が出来始める。
ずとまよは、とにかくライブに重きを置いているようで、毎年ほんとに休みなく新しいツアーを行なっている。
ホールツアー(やきやきヤンキーツアー2:2024年10月~2025年1月)の次は、アリーナツアー(やきやきヤンキーツアー続「名巧は愚なるが如し」:2025年3月~5月)が始まる。ツアーの詳細とテーマ等は公式ページをご覧ください。
数ヶ月先の自分がスケジュール的に行けるのかどうかという不安があって今まで踏ん切りがつかなかった。でもいつまでもそう考えていたらもう一生ライブに行けないだろうと、まずはチケット取らないと始まらない!ということで。チケットの抽選に応募。(結局、色々悩んでるうちにプレミアム先行を逃したので、一般のプレリザーブというやつだったかも)抽選の結果、当選。自分はスタンド席。「スタンド席」とは(検索)、そこから始まる初心者。座席表と照らし合わせたら、一番外側から2番目だって。そこって……見えるかな…?…という疑問があったけど、まずはチケットが取れたことに感謝し、絶対に行くぞと決意。
2025年5月18日、ライブ当日。アリーナツアー最終日(日曜日)の代々木。
会場に到着。遠くから会場の代々木競技場(第一体育館)を眺めて、本当に来てしまったと緊張&興奮。かなり早めに到着したのでまだあまり人がいない。ツアートラックの前で記念撮影する人がちらほら。
プレミアムブースで来場記念ステッカーとスタンプを貰う。
開場までけっこう時間があるので外で限定フードを食べる。美味しかったよ。山椒好きだからヨーグルネッシー(たぶん名前違う)にもっと入れてもらってもよかった。
そう。私は前回のライブで学びました。グッズは事前にネットで頼んでおくこと。そしてライブ会場で受け取ること。この残機剣のキーチェーンがずっと欲しかったんです。いつも売り切れで。前のライブで買った残機のニラぬいに持たせる。
名巧しゃもじ。グレーがかっこいい。
徐々に人が増えてくる。少し早めに会場に入る。
今回のライブは3時間ほど。なぜか自分も汗だくで満身創痍になってた。
人生初めてのアリーナ。反対側の人が点のように見える。人の多さと会場の規模に驚く。このスタンド席の良さというのは、会場全体を見渡せることだと分かった。ライブ中、会場が暗いとしゃもじライトが星のようになって動いてるのが本当に綺麗。スタンド席のほぼ頂上で急斜面なので、ジャンプしたり動くタイプの曲の時は危ない。
前回、ホールツアーではセトリ21曲だったのが今回のアリーナツアーでは23曲に増えていた。(違っていたらごめんなさい)
ボーカルのACAねさんはこの23曲をほぼノンストップで歌いまくる。途中、踊ったり動き回ったり、演奏しながら、おもしろ劇なども挟みながら。ずとまよのライブは体育会系。ACAねさんがそう言ってた気がする。
人生初のアリーナでのライブを体験して。まず、この巨大な体育館をライブ用にセットから作り上げていく職人さんたちスタッフさんたちの仕事などそこからもう色んな凄いがある。正直、前回のホールで見た初めてのずとまよライブが衝撃的ではっきり記憶に残っているのに対し、アリーナでの記憶が少し飛んでる…のは、異常に興奮していたのと初遠征の疲れというのがあるかもしれない。セトリ感想はここからさらに文章が長くなってしまうので控えます。
何か写真を撮りたかったけど会場からの帰宅ラッシュで人がいっぱいで撮れませんでした。
ずとまよは超絶技巧なアーティスト集団で、ACAねさんのハイトーンなボーカルに、凄まじい演奏をするプロの演奏部隊がいて、楽曲は独特な面白さ(それもすごく計算されてる)があって耳から離れない。魅力はそれだけではなくて、孤独な者たちに寄り添って無理に周りに合わせなくていいと言ってくれる。また日々を送っていく勇気をくれる。そういう精神的な支えをくれる面もある。ビジュアル作りも凝っていて良さをあげるときりが無いのです。
そして今回人生初ライブを経験して、
ライブの良さを一言で表すと、非現実的非日常の体験。どんなアーティストのライブもそうだと思うけど、ずとまよのライブの世界観が本当に好き。ライブにいる間は現実を忘れてその世界観に没入できる。
アリーナツアーの後は、プレミアム会員限定の小編成アコースティックツアー(今やってる)があったけど、平日限定ということで断念。アリーナを体験してから、個人的には前回のホールとか小さい箱でのライブのほうが距離感が近くて直接響くので好きかもしれません。アコースティックツアーのあとはアジアツアーも控えてる。少し休んでください()展開の速さについていけてません。
最後に
ずとまよの好きな楽曲を挙げる。ライブで聴いて好きになった曲もある。
眩しいDNAだけ、勘冴えて悔しいわ、ハゼ馳せる果てるまで、居眠り遠征隊、お勉強しといてよ、JK BOMBER、勘ぐれい、機械油、残機、不法侵入、馴れ合いサーブ、海馬成長痛、TAIDADA
この中でも一番聴いてるのがTAIDADAで、これはアニメダンダダン1期のEDになった曲。けっこう最近の曲。キャッチーでクセになる。眩しいDNAだけと居眠り遠征隊と勘ぐれいは今回のライブでさらに好きになった曲。
一番好きな曲TAIDADAについて。
ちょっと気になってるけど、CD版/配信版/公式MVとアニメ用の音源がなんか違う。アニメで流す版の方が背景のギターとかベースの音がボーカルより前面に出てる気がするというか入りのドラムの音から違うしこのアニメ用のアレンジ版も好きなのでアニメ版も音源として配信してほしいな。
以下、いろいろ。
ずとまよ公式YouTube 名巧LIVE版 馴れ合いサーブ 音源
LIVE音源全部アップしてくれてた。
ずとまよへ感謝のファンアート。一番好きな曲TAIDADAのMVのニラちゃん。うにぐり。ポーズはこれライブでみんなが真似してて楽しいヘドバンのところ。ズトカへ応募していたイラスト。12月5日にTAIDADAのMV一周年なので記念アップ。
ライブ後、名巧のBDとスナネコのLIVE版CDを永遠に聴いている。スナネコのCDが宝物になった。
今ハマってる居眠り遠征隊メモ。
ROAD GAME『テクノプア』~叢雲のつるぎ~の時のLIVEアレンジ
サビ 2個目の ど・う・か のところがめっちゃイイ。
名巧グッズでお気に入りのキーホルダー。金具がレトロ感あっていい、昔キーホルダーってこの金具だったね。※今年は万博の年で、名巧はその万博(1970ver)をテーマにしたライブになっているためグッズもそうなっています。ずっとカバンにつけてる。
ずとまよ公式へのお願い。ライブ必需品「しゃもじ」の、ミニチュア版を出してください!しゃもじのミニチュア版を、普段使ってるカバンにつけたいんです!お願いします!ガチしゃもじをつけてもいいんですけど、それだと普段使いには主張が強すぎるので、しゃもじのミニチュア版を、お願いします!出したら絶対売れます、絶対売り切れます。何卒お願いします!